Windowsユーザーのためのテキストエディタ入門
ワープロよりも軽く、速く、扱いが簡単。脱・初心者の第一歩はエディタから!

メイン画像

2007年10月09日

文章作成に便利な機能




主な便利機能

アンドゥー・リドゥー機能(やり直し・戻し)

  いったん行った操作を元に戻したいときに使う。エディタによっては回数制限がありますが、中には無限に戻る(出発点に戻る)ことができるエディタもあります。

縦書き機能

  最近増えてきました。私はフリーの「VerticalEditor」を使っています。

文字数カウント

  私にとっては必須機能です。文章全体の文字数が見れるタイプは多くありますが、範囲指定した部分の文字数をさっと教えてくれるエディタは、意外と少ないです。

アウトライン機能

  文章作成のひとつのやり方で、アウトライン(見出し)を作って、全体の流れをきめてから作成するという方法があり、それに適した機能です。高度なアウトライン機能をもったエディタを、アウトラインプロセッサといいます。

検索・置換

  これも文章作成に必須の機能です。
  複数ファイルの中を検索・置換できる機能をもったソフトもあります。

HTML変換機能

  最近はホームページ作成専用のエディタ以外でも、普通にこの機能がつくようになりました。いわゆる「手打ち」でHTMLのタグを入力していくという作り方です。

これらの機能は、エディタによってついているものとそうでないものがあります。アンドゥー・リドゥーの回数はエディタによって異なります(必要に応じて、お好みのエディタを選んでください)。


個人的に、私が一番必要な機能は、縦書き文字数カウント検索・置換の3点です。なぜなら、あとは何とかがまんできたり、代わりの手段があったりするからです。

タグ:  

投稿者: 日時: 2007年10月09日 02:16 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearsgarden.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/72

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 文章作成に便利な機能:

» ビジネス文書便利ページ
送信元 文書と文章の便利ページ
ビジネス文書の文例を探すならこのページ。 書店には多くのビジネス文書例文集がありますが、今やそれらは不要ではないかと思います。なぜなら、ネット上には無... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2012年11月27日 22:48